コラム 2020.06.29

幻の茸オーボリ(タマゴダケ)入荷しました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
IMG_5960

イタリアから幻のキノコと呼ばれるオーボリが入荷しました!

日本名では傘が開いていない状態が卵に似ているためタマゴダケと呼ばれる夏の天然キノコの最高峰です。

ポルチーニよりも香りは弱いですが、口にした時のコク、味わいの豊かさはポルチーニよりも
満足感のある食材だと思っています。

私自身毎年食べられるわけでもなく、メニューに見つけたら絶対にオーダーしたい珍しい食材です。

採れてから美味しく召し上がれる期間が短いため、今週いっぱいほどの提供になりそうですが、

ご機会ありましたら是非パスタでご賞味いただきたいと思っています。
もちろん先週ご紹介させていただいたポルチーニ茸もご用意がございます。

・オーボリ(卵茸)のバタークリームソース 手打ちタリアテッレ
オーボリの豊かな味わいをそのままに召し上がっていただきたく、シンプルなバターソースにほんの少し
生クリームを合わせます。パスタは卵を使った平打ち麺タリアテッレ。
一年に一度は食べたい一皿であること間違いありません。
入荷に限りがありますので早い者勝ちとご了承のほどお願い致します。

合わせてオーストリアのゲミシュターサッツ(混植混醸)をおすすめしようと思っています。
写真の2018年ヴィンテージは11種類の品種を一緒に醸したウィーンの銘醸ワイン。
涼やかな果実味と酸、まるくバランスのとれた味わいは夏らしい爽やかさで、山の食材を包み込みます。
IMG_5959

  • このエントリーをはてなブックマークに追加